FC2ブログ

台風19号の被害の被害等について

この度の台風19号の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

当園の被害については、台風の勢力や進路からかなり心配をしておりましたが、果実に傷がついたものはおそらくあると思われますが、落果の被害は少なかったと思います。

ご連絡をいただきました皆様、ありがとうございました。


スポンサーサイト



シーズン始まりました

今年のシーズンが始まりました。
約1年ぶりくらいの更新になってしまいましたが

先月の台風18号も心配していたほどの風もなく、りんごの被害はほとんどありませんでした。
母は心配で夜、眠れなかったようですが・・あぁ、でもこれはいつものことでした(苦笑)
ただ8月の雨により桃は被害を受けてしまい、ご注文いただいていた一部のお客様にはお断りすることになってしまい、大変申し訳ございませんでした。


現在は「ひめかみ」の収穫をしておりますが、酸味が強い品種のためお客様の好みが分かれるようです。
来週半ば頃には「ジョナゴールド」が収穫できると思います。

昨年よりはこまめに更新したいと思っています・・・
頑張ります


今年の「ひめかみ」の放射性物質の検査結果です。

検査機関:みんなの放射線測定室「てとてと」
検査実施日:平成29年9月14日
検 体 名:『ひめかみ』
測定機器:EMF211
測定結果:セシウム-137(検出下限値0.67Bq/kg)
      検出下限値以下
     セシウム-134(検出下限値0.80Bq/Kg)
      検出下限値以下
     カリウム-40(検出下限値9.95Bq/Kg)
     (天然放射性カリウム)
      41.77Bq/Kg
測定時間:120分

朝の地震

久しぶりの大きな揺れで目が覚めました。
揺れが比較的長く続き、何度か余震がきましたが、家の中で物が落ちるということもなく、おそらく畑の被害もないと思われます。

六本木フェスのご報告

10月15日、16日に六本木で行われた福島フェスに参加させて頂きました。
少し体調を崩しておりご報告がおそくなりましたが、お蔭さまで持参したりんごは完売致しました。
来場者も多く、イベントも盛況のうちに終了したと思います(新幹線の時間の都合で途中で引き揚げてきました)。

りんごをお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>
当日わざわざお越しいただいた生活クラブの皆様、ありがとうございました

ご案内書発送遅れのお詫びm(__)m

ブログの更新を怠けているうちに、もう10月になってしまいました。
申し訳ございません・・・

心配していた台風18号の被害もほとんどなく、6日は終日吹き返しの風が吹いてはいましたが、りんごが落ちるほどではなかったようです。

毎年お送りしているご案内文書の発送が遅くなってしまい、お客様から台風の被害があったのではとご心配のお電話をいただきましたが、幸い今のところは大きな台風被害はありません。
ご心配お掛けして申し訳ございませんでしたm(__)m
ただ昨年、一昨年と続けて豊作の年が続きましたが、どうやら今年は裏年で全体的に収量が少なくなりそうです。

ご案内が届かない、またはご案内を希望される方は連絡いただきましたら、お送りいたします。
現在販売中
★ジョナゴールド
★清明
プロフィール

mogcat

Author:mogcat
なぜ農業に携わっていない私が!?
農家の娘による
《農作業観察記》

カテゴリ
カレンダー&アーカイブ
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
カウンター
当園所在地
住所:福島県相馬郡新地町
   谷地小屋字南狼沢393-1
電話:0244-62-4343
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント