FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月5日、6日の援農感謝

12月5日、6日に援農にお越しいただいた生活クラブの皆様。
またお礼が遅くなってしまいましたが、今年もありがとうございました。

例年11月20日頃に『サンふじ』の収穫を始めていましたが、今年は仕上がりが遅かったので、27日までずれ込んでしまったため、本当に助かりました。
連日深夜まで、(交代しながらですが)わが家の職人さんたちが選果選別作業を行っております。
私が担当している発送伝票作成作業の目途が立ったので、やっとお礼を書くことができます
といっても、まだまだやることは山積みなんですが(-_-;)

雪が降った昨年とは違い、今年は前日まで降っていた雨が(正確には当日5日の午前9時ころまで降っていたんですが・・)午後には上がってくれましたが、足元はぬかるんでいて泥だらけになりながらの収穫作業で歩きづらかったと思います。
昨年は悪天候、今年は悪条件の中での援農、本当にありがとうございましたm(__)m
また、今年も大変お世話になりました地元の生活クラブの組合員の皆様にも感謝申し上げます。
福島から手伝いに来てくれたおばちゃんもありがと(*^_^*)



それから、こっそり告知です。
NHKのBSプレミアムで放送されている”きらり!えん旅”で新地町が紹介されます。
その中で、わが家も紹介されると思います。
なぜ”こっそり”かというと、わが家の後継者殿(弟)が「絶対に言うな!箝口令を敷く!」と言っているからです(苦笑)
まぁ、ここに書いている時点で”こっそり”じゃなくなってるけど(笑)
母も「恥ずかしいから、言わないで~」と言ってましたが、残念!もう書いちゃった
私は出ていないので、いくらでも書けるんですよ
放送は来週です。恥ずかしいらしいので、申し訳ありませんが放送日・放送時間はあえてここに書きません
興味のある方のみ、”きらり!えん旅”で検索してみてください<(_ _)>
ちょっとかわいそうなので、せめて文字は小さめにしておいてあげましょう(笑)
スポンサーサイト

山下公園の復興まつり

大変遅くなりましたが、11月7日(土)横浜の山下公園での『東日本大震災・復興支援まつり2015』に参加させていただきました。
雨だった昨年とは違い、天候にも恵まれました。
お隣(同じテントの中)で、鉄板を使った調理を行っていたせいもあるかもしれませんが、この時期にしては暑いくらいでした
前日の天気予報で寒くなるような予報だったので、少し厚手の服を着て行ったのですが、汗ばむ位でした・・

PAP_0113-11-7.jpg

いつも福島まで来ていただいている生活クラブの皆様に、またまた販売全般お世話になりました。
持参した数が少なかったこともありましたが、ご協力いただいた皆様のおかげで完売となりました。
試食の準備からお客様への声掛け、販売までほとんど・・というか全てやっていただいて、私何もしていないような
本当にありがとうございました
お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

援農ありがとうございました

りん様、コメントありがとうございます。
ブログの更新に時間が空いてしまって申し訳ありません。
お礼も遅くなってしまいました<(_ _)>
こちらこそ、寒い中で申し訳ありませんでした。皆さん風邪を引いたりされなかったでしょうか。
心配です・・

1週間も経ってしまいましたが、12月6日(土)の午後と7日(日)の午前中、生活クラブの皆様にサンふじの収穫をお手伝いいただきました。
6日は15時過ぎから雪がちらつき始め、16時には本降りとなってしまいました。
7日の朝はブログでもご紹介しましたが、6日に降った雪がうっすらと積もってしまったため、りんごを収穫するときに手袋をしていても指が冷たくなってしまったと思います。
天気ばかりはこちらの都合でどうすることもできませんが、このような寒い中で本当にありがとうございました。

この師走のお忙しい時期に福島まで来ていただき、間違いなく寒い中で作業をお願いすることになるので、せめて美味しいお菓子を召し上がっていただきたいと思って、こちらをご用意しました。
DSC05654-12-6.jpg


原発事故前、南相馬市小高区にあった『あじさい』さんのアップルパイです

昨年からわが家の「紅玉」をお買い上げいただいていて、今年も使っていただいています。
12月6日にお世話になっている生活クラブの皆さんに、ぜひこのパイをご馳走したいと思って、『あじさい』さんに
「12月6日に、まだアップルパイはありますか?」と聞いたところ
「りんごがあれば」と言われました。
・・・そうですよね
父が12月はもう紅玉はないんじゃないかなと言うので、かわりにショコラケーキ(このショコラケーキも濃厚で美味しい)をお願いしますと『あじさい』さんに話したところ、紅玉を焼いて冷凍したものを使って作ってみると言っていただきました。
パイを受け取りに行って、見た瞬間「りんごがいっぱい」と思わず口に出してしまいました(笑)
皆さんにも美味しいと言っていただいて、本当に良かったです。
『あじさい』様。紅玉がなくなっている時期にアップルパイがほしい等という、わがままを聞いていただいて本当にありがとうございました<(_ _)>

この『あじさい』さんが、来年の春に新地町に新しくお店をオープンされるそうです。
わが家から車で数分で行ける距離になるので、とても楽しみです。

今日は母と私の誕生日なので昨日『あじさい』さんにショコラケーキを買いに行こうかなと思っていたのですが、金曜日あたりから母が体調を崩して昨日(土)と今日(日)は仕事をお休みしていたので買いにいけませんでした

母は、いつもりんごの時期に風邪で仕事を休むことはなかったのですが、年には勝てなかったのかもしれません(苦笑)

2014年初積雪

まずは先週11月29日(土)、神奈川県の山下公園で行われた東日本大震災・復興支援祭り」に母が出店させていただきました。
この日は、ここ新地町も雨がぱらつく天気でしたが、神奈川はもっと強い雨が降ったようです。
雨でお客様の来園が少なく、母はりんごが余るかなと思っていたそうですが、いつもお世話になっている関東圏の生活クラブの皆様に雨の中引き売りまでしていただき、持参したりんごは完売となりました。
皆様雨の中、本当にありがとうございましたm(__)m

そして今日(正確には昨日ですが)。
今度はわが家まで来ていただき、りんごの収穫のお手伝いをしていただきました。
お昼過ぎから作業をしていただいておりましたが、15時過ぎると雪が降り始め、作業を終了した16時には本降りとなりました。
16時半には・・・
DSC05657-12-6.jpg
写真を撮っていたら、「何してんの~??」とわが家の番犬”ロウ”が小屋から顔を出しました

こんな雪の中、靴も泥だらけになってしまい、すみませんでした
皆さん風邪などひかれないといいのですが・・

夜には雪は止みましたが、わが家の猫たちは家から出たり入ったりしていました。
寒いので長時間外にいられないのですが、外には出たがります。
DSC05669-12-6.jpg
ちょうどお外に出た、わが家のボス猫”クロ”です。
・・・正面から撮ったんですが。
・・・ちょっと迫力がありすぎるんじゃないかい?
かなり短足だぞ(笑)

いろいろまとめてのご報告

2週間以上も更新が止まっておりましたが、やっと3連休にたまっていた仕事を片付けることができて、とりあえず一息つけたところです
いろいろと書きたいことなどありましたが、それはまた追々(書けるかな)。

まずは2週間以上経ってしまいましたが、11月8日(土)に青山マルシェにてりんごを販売してまいりました。

こんな感じでした。
PAP_0088-11-8.jpg

この日は時々小雨が降り、一時強く降ってきたので心配しましたが、何とか本降りにならずに終えることができました。
そんな天気の中、いつもお世話になっている生活クラブの皆様に今回もまたお世話になってしまいました。
できればお一人お一人名前をあげてお礼を申し上げたいところですが、この場では控えさせていただきます。
県外からわざわざ来てくださり売り子までしていただいたり、箱でお買い上げいただいたり、一日片付けまでお手伝いいただいたり等々、本当にありがとうございました。
私の叔父夫婦も3年続けて神奈川から毎回来てくれました!ありがとう
皆さんとお会いできただけでも嬉しいのですが、りんごまで買っていただいて本当にありがとうございます。

なぜかマルシェに行くときに体調を崩すというのが恒例になっていて、今年も若干不調気味で帰ってきた翌日の日曜日、午前中は起きることができず、昼過ぎまで寝ていました・・・う~ん・・・年のせいか??

本当はこの週にマルシェに出店した報告書などをまとめればよかったのですが、何となくやる気が起きず、さらに家の仕事もサクサクできずに、気付いたら週末になっていました(-_-;)

その週末15日はいつも放射線測定でお世話になっている「てとてと」さんのオープン3周年イベントに参加させていただきました。
イベントの様子は「てとてと」さんのブログで報告されています。
http://sokuteimiyagi.blog.fc2.com/blog-entry-463.html
毎週土曜日のてと市でわが家のりんごを購入してくださっている方や、初めて購入していただいた方もいらっしゃったりと、持参した数が少なかったこともありましたが、お昼過ぎには完売となりました。
てとてとスタッフの皆様、いつもお世話になっているにもかかわらず、りんごが忙しい時期でもあるため片付けのお手伝いまでできず申し訳ございませんでした<(_ _)>


そして今週末ですが、10月12日にご案内しておりましたが、横浜の山下公園で『東日本大震災・復興支援まつり2014』が行われます。
http://mogmogmarusho.blog.fc2.com/blog-entry-370.html
こちらには母が行くことになっております。
私は前泊でしたが、今がわが家も一番忙しい時期であるため母は日帰りです。
・・日帰りか。。老体にムチ打ってがんばるということか(苦笑)
う~ん。帰ったら肩でも揉んで差し上げましょう(笑)
現在販売中
★陽光
★清明
★シナノスイート
収穫予定
11月中旬
★名月
★あいかの香り
11月下旬
★はるか
12月
★サンふじ
プロフィール

mogcat

Author:mogcat
なぜ農業に携わっていない私が!?
農家の娘による
《農作業観察記》

カテゴリ
カレンダー&アーカイブ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カウンター
当園所在地
住所:福島県相馬郡新地町
   谷地小屋字南狼沢393-1
電話:0244-62-4343
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。