FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 最終日

今年も、『あっ』という間の一年でした。

一年を振り返ってみると・・・

と、その前に
SN3S0488-12-18.jpg
わが家の”ロウ”も、可愛く振り返ってます
小屋はひっくり返ってます(笑)


今年も一年が早かったです。
年をとったせいでしょうか(苦笑)

昨年は、カメムシとヤガの被害が尋常でないくらい酷かったため、お客様にご迷惑をお掛けしたことと販売できるりんごがなかったことで、精神的にかなりまいってしまいました。
今年はりんごが豊作だったため、年内いっぱい贈答用のりんごのご注文をお受けすることができて、忙しかったのは大変でしたが嬉しい忙しさでした。
贈答用のご注文も震災前と同じくらいとまではいきませんが、昨年よりは多くのご注文をいただきました。

特に震災後に激減していた地元の方からのご注文が増えたような気がします。
今年贈答用のりんごをお送りした先のお客様からお手紙をいただきました。
南相馬市のお客様から毎年ご注文をいただき、お送りしていたお客様でした。
昨年は送り主のお客様が他県のりんごを送られたそうなのですが、来年は是非福島県産のものをと送り主のお客様に連絡をしてくださったそうです。
今年ご注文をいただき、りんごが届いた後にわざわざお手紙をお送りくださいました。
いただいた手紙を読みつつ、また涙もろい母が(:_;)

また震災後から支援・応援していただいている皆様にも、今年も大変お世話になり、またりんごのご注文もいただき、どんなに感謝してもしきれません。
昨年以上にご支援いただき、本当にありがとうございました。

りんごの出来は豊作の上に、毎年小粒が多いわが家にしてはめずらしく大粒のものが多かったです。
なぜだろう??
気候が関係していると思われますが、原因はよく分かりません(笑)
自分が購入する立場なら、おそらく小粒を選ぶと思いますが、人への贈り物で(相手にもよりますが)見栄えを気にするなら大粒でもいいなと思ったりします。
こんなに大きいりんごが多い年がなかったので、いつもなら沢山でるはずの大きさのりんごがなくて苦労したようです。
そして、豊作はよかったのですがりんごの収穫が追い付かず・・・
まだ沢山のりんごが樹に・・・りんごの樹の負担を考えると早く採ってしまわないといけないのですが(・・;)


私個人としては、ブログの更新があまりできませんでした。
猛省・・・
特に今月
良かったこと(少し頑張ったこと?)は、昨年階段から落ちたことを反省して、少しですが体を動かすように気を付けました(そのせいでブログを書く時間が無くなったのかも)。
何もないところでつまづいたり、階段を上るときに足を踏み外して「弁慶の泣き所」を強打するということはなくなりました(笑)

2013年も最後ですが、実はまだ年賀状を書いていません(^_^;)
自分の分は書いたのですが、うちの分がまだで・・・
まずは今日なるべく早く寝て、恒例の元旦登山をして、その後で頑張ります。はい。

年末の買い出しに行った帰りに撮った今年最後の日の入りです。
SN3S0493-12-31.jpg

今年一年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎え下さいm(__)m
スポンサーサイト
現在販売中
★陽光
★清明
★シナノスイート
収穫予定
11月中旬
★名月
★あいかの香り
11月下旬
★はるか
12月
★サンふじ
プロフィール

mogcat

Author:mogcat
なぜ農業に携わっていない私が!?
農家の娘による
《農作業観察記》

カテゴリ
カレンダー&アーカイブ
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カウンター
当園所在地
住所:福島県相馬郡新地町
   谷地小屋字南狼沢393-1
電話:0244-62-4343
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。