スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すみませんm(__)m・・・

だいぶサボってしまいました・・・

今週になって朝晩の風がだいぶ涼しくなってきました。
夜は少し肌寒いくらいです。

”りん”様。コメントありがとうございました。
今年の桃『あかつき』は、お盆の週になって天気が良くなってきて、もう少し早く晴れてくれれば・・・と本当に残念でした。
りんごもそうですが、初めてわが家の桃を注文していただくお客様にはやっぱり一番美味しいものを召し上がっていただきたかったです


さて、そろそろ『あかつき』とは別の品種、『黄金桃(おうごんとう)』の収穫になります。
『黄金桃』は、裂果(れっか)しやすいので、それを防ぐために袋を掛けます。
8/5
DSC04503-8-5.jpg

20日後の8/25
DSC04531-8-25.jpg

そして今日
DSC04534-8-29.jpg
傷がついているように裂けています。
これが”裂果”してしまった果実です。こうなるのを防ぐのに袋を掛けます。
(これは、まだ軽傷のほうです)

皮をむいてみました。『黄金桃』という名前のとおり、果肉が黄色い桃です。
DSC04535-8-29.jpg
私は『あかつき』も好きですが、この『黄金桃』のほうが好きかも。

ただ、これから数日は雨の予報で「また桃の収穫前に雨かい?!なんで!!」と言いたくなります
そして台風15号の進路や勢力も気になります。
今年は(というか今年も?)太平洋の海水温が高いようなので、台風がどれくらい発生するのか、また勢力の強い台風が来ないかと心配になります。

何とか、無事にりんご全品種の収穫ができますように。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年のりんご

はじめまして。昨年福島県有機農業ネットワークさんを通じて、りんごを一箱とりよせたものです。その節は丁寧なご説明を同封していただき、ありがとうございました。とても美味しく、また様々な取り組みをしていらっしゃることがわかり、今年もぜひマルショウさんのりんごを食べたいと思っています。南相馬へは縁があって何度か行く機会がありまして、新地へも時間をつくってぜひ行ってみたいです。

Re: 今年のりんご

ぱんだ様。コメントありがとうございます。
昨年はカメムシとヤガの被害果実が多く、軽度の被害果実を含めなければ対応できない状況となってしまい、ご注文いただいたお客様にはご迷惑をお掛けしてしまいました。
今年は今のところカメムシ・ヤガの被害は昨年のように心配するほどではないと思われます(全く被害がないとは言えませんが)。あとは台風の被害がなく、収穫を迎えることができたらと思っております。
南相馬に来られた際に新地にお越しいただく機会がございましたら、当園にお立ち寄りいただければ幸いです。
現在販売中
★陽光
★清明
★シナノスイート
収穫予定
11月中旬
★名月
★あいかの香り
11月下旬
★はるか
12月
★サンふじ
プロフィール

mogcat

Author:mogcat
なぜ農業に携わっていない私が!?
農家の娘による
《農作業観察記》

カテゴリ
カレンダー&アーカイブ
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カウンター
当園所在地
住所:福島県相馬郡新地町
   谷地小屋字南狼沢393-1
電話:0244-62-4343
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。