FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンふじの収穫開始

25日(月)から『サンふじ』の収穫を始めました。
毎年サンふじの収穫を依頼している地元の皆さんに今年も来ていただいています。

25日は、発達した低気圧が日本を通過するため、福島の浜通りに暴風警報が発令されました。
またか!と心配しましたが、それほど強い風は吹きませんでした。ほんとに良かった。

中生種まではご注文品の発送直前に収穫をしますが、『サンふじ』は仕上がりを見てまとめて収穫をします。
収穫は地元の作業を依頼している皆さんにお任せして、わが家の職人さんたちはりんごの選果(選別作業)と発送作業です。
これから来月の中旬くらいまでは、1年で一番忙しい週になります。

25日に収穫した『サンふじ』です。
DSC04831-11-26.jpg
わが家では蜜入りを見るための機械がないので、職人さんたちの長年の経験と”目”で確認します。
そのため、100%確実に蜜が入っている!とは言い切れないところが、難しいところです。
蜜の入り方についても、もちろん当たり外れがあります。
今回撮ったのは当たりでした。
ちなみに・・・
普通、蜜入りを見るときりんごは縦ではなく、横に切ります。
上の写真のりんごは、蜜入りを見たのではなく味を見たので、縦に切りました。
上の写真の左側の大きいほうを横に切ってみます。
DSC04833-11-26.jpg
通常は、こんなふうに切って蜜入りの状態を確認します。

今度、わが家の職人さんたちに蜜入りの確認のポイントを聞いてご紹介します。


さて、ここからは猫好きで猫バカな私の独り言です(苦笑)
コメントいただいた”りん”様
いつもありがとうございます
”もも”ですが、足の腫れはほぼ心配ないくらいに落ち着きました。
昨日までは、股関節の部分も痛かったようで座り方が少し変だったのが、今日はだいぶ良いみたいです。

先日イノシシの罠にかかってしまった”もも”ですが、今ではご飯ももりもり食べるし、走ることもできます!
25日の深夜、私がトイレに行って家に入ろうとした(トイレが家の外にあるので)とき・・・
扉を開けた瞬間に、”もも”が飛び出してきました。
まだ、足の腫れも引いていないのに、捕まえる間もなく走ってうちの反対側にある他所の畑に行ってしまいました。雨もパラパラと降ってきているのに、何度呼んでも戻ってきません
私「なんで私トイレ行ったのぉ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」
と、トイレ行ったことを思いっきり悔やんで(←問題はそこじゃないんですけど)、それから30分以上、「ももぉ~!もぉもぉちゃ~ん!!」と半分泣きながら呼び続けました。
結局、戻ってきたんですけどね(^_^;)
足が腫れてても意外と走れることビックリしました(苦笑)
何はともあれ、戻ってきて良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現在販売中
★陽光
★清明
★シナノスイート
収穫予定
11月中旬
★名月
★あいかの香り
11月下旬
★はるか
12月
★サンふじ
プロフィール

mogcat

Author:mogcat
なぜ農業に携わっていない私が!?
農家の娘による
《農作業観察記》

カテゴリ
カレンダー&アーカイブ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
カウンター
当園所在地
住所:福島県相馬郡新地町
   谷地小屋字南狼沢393-1
電話:0244-62-4343
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。