FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思った以上に・・・

お久しぶりでございます。。。
ハイ・・怠けておりました!

2014年の最終日31日までりんごをお買い求めいただき、年が明けた2015年は2日からまたお客様が来園してくださいました。
昨年のシーズン当初は裏年でりんごが少ないと言っていましたが、蓋を開けてみたら例年に比べて選果したときの”はねもの”りんごが少なかったため、いつもは贈答用のりんごがなかなか貯まらなくて苦労するところが逆に家庭用として直売所で販売するりんごが出てこなくて苦労するという、今までに無い贅沢な悩みに頭を抱えていました。
いつもは多い”ツル割れ”するりんごが昨年は少なかったのが一番の原因のようです。
年が明けても販売できるりんごがあるということは、喜んでいいのかそれとも昨年中に売り切ることができなかったと悲しむべきか・・・
それぞれの生産者によって考え方は様々だと思いますが、『年が明けても売るりんごがあるのは嬉しいねぇ』というのがわが家の見解です。
本当は早く売り切れてしまったほうがいいとは思うのですが、今年になって来られたお客様に「まだりんごがあって良かったぁ」と言っていただいたりするとやっぱり嬉しいです。
しかし、今年(今シーズン)はもう終了となります。
当園のりんごをお買い上げいただきましたお客様には心から感謝申し上げますm(__)m
また今年の秋に”美味しい”と言っていただけるりんごを収穫できるように頑張ってりんごの樹のお世話をして参ります・・・何度も言いますが、私ではなくわが家の”職人さん達が”です(笑)

さて、タイトルに書いた『思った以上に・・・』というのはですね、こちらです。
DSC05709-1-21.jpg
”陽光(ようこう)”です。
実はこれ、いつだったかはっきり覚えていないのですが、10月下旬から11月上旬だったと思いますが、父が間違えて1箱余分に陽光を箱詰めしてしまいました。
そして、それをず~~~っと、今まで蓋を開けることなく置きっ放しにしておりました。
その間この箱は、このようにわが家の猫達の爪とぎに使われていました。
DSC05713-1-21.jpg
ボロボロです(苦笑)。
先週末、箱を開けてみたところ結構大丈夫そう。
お客様にも陽光は日持ちがしますとお伝えしておりましたが、思った以上でした。

ただし、近くに寄ってみると・・・
DSC05703-1-21.jpg
水分が抜けてしわしわになっていました
でも、食べても結構いける 私は大丈夫!果肉はポコポコするけど(笑)
捨てるのももったいないので、ジャムにしました。
DSC05716-1-22.jpg
陽光は煮ているときに煮崩れしやすいので、ジャムに向いているかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現在販売中
★陽光
★清明
★シナノスイート
収穫予定
11月中旬
★名月
★あいかの香り
11月下旬
★はるか
12月
★サンふじ
プロフィール

mogcat

Author:mogcat
なぜ農業に携わっていない私が!?
農家の娘による
《農作業観察記》

カテゴリ
カレンダー&アーカイブ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カウンター
当園所在地
住所:福島県相馬郡新地町
   谷地小屋字南狼沢393-1
電話:0244-62-4343
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。